もんの趣味ブログ

雑記ブログとして活用します。

ワイヤレスイヤホンおすすめ (Soundcore Liberty Air 2)

社会人になって買ってよかったものの一つにワイヤレスイヤホンを挙げます。

結構遅い段階で購入したのですが、早めに買っていればよかったなと感じているので参考にしてみてください。

 

ワイヤレスイヤホン

iPhoneユーザーであれば、AirPodsなどを買われる方は多いと思います。

ただ、値段が高くて少し手が出ない方もいるのではないでしょうか。

正直かなりQOLが上がるので買って損することはないとは思ます。

 

  • ワイヤレスイヤホンは試してみたい。
  • 高いものを買って、失くしてしまわないかな
  • 値段が安いけど実際の使用感はいいのかな。

 

失敗しないためにも、自分自身が使用してみてコスパがかなり高いと感じたのが

Ankerのsoundcoreシリーズです。

 

私が愛用しているのはSoundcore Liberty Air 2 世代は古いですが、バッテリー持ちがよく、高音質、比較的安価な製品と感じています

使用し始めて2年ですが、本体の充電は1か月に1回程度でかなり長持ち

ポケットに入れても邪魔にならない程度にコンパクト

デザインもシンプルで

 

 

値段は少し高くなってしまいますが、Soundcore Liberty Air 2の音質・機能性をさらにアップグレードした上位モデル Soundcore Liberty Air 2 proも発売されています。

次は、こちらを使用しようかと検討しています。

 

それぞれの比較を以下に示します。

proは、ノイズキャンセリング機能、外音取り込み機能が追加されています。

ノイズキャンセリングはそれぞれの環境に合わせることができる優れものです。

若干の変更点は、防水性能は若干低下、最大再生可能時間の低下、ヘッドセット用のプロファイル追加、色の追加

 

値段と相談であればSoundcore Liberty Air 2で十分であるが、ノイズキャンセリン機能の点で違いが出てきます。好みに合わせて検討してみるといいですよ。

 

  Soundcore Liberty Air 2 Soundcore Liberty Air 2 pro
再生可能時間 最大7時間(イヤホン本体のみ) / 最大28時間(充電ケース使用時) 最大7時間(イヤホン本体のみ) / 最大26時間(充電ケース使用時)
ノイズキャンセリングモード   最大6時間(イヤホン本体のみ) / 最大21時間(充電ケース使用時)
充電ポート USB Type-C USB Type-C
充電時間 約1.5時間(イヤホン) / 約2時間(充電ケース *USBケーブル使用時) / 約3.5時間(充電ケース *ワイヤレス充電器使用時) 約1時間(イヤホン) / 約1.5時間(充電ケース *USBケーブル使用時) / 約2.5時間(充電ケース *ワイヤレス充電器使用時)
重さ 約53g(充電ケース含む) 約62g(充電ケース含む)
防水規格 IPX5 IPX4
通信方式 Bluetooth 5.0 Bluetooth 5.0
Bluetoothプロファイル A2DP, AVRCP, HFP A2DP, AVRCP, HFP, HSP
対応コーデック AAC / SBC / aptX SBC / AAC / LDAC
ワイヤレス充電対応
カラー ブラック、ホワイト、ピンク ブラック、ホワイト、ネイビー、ピンク

 

両方ともSoundcoreアプリを使ってイコライザーをカスタマイズ可能。高音から低音まで自由自在に出力を調整できます。