もんの趣味ブログ

雑記ブログとして活用します。

化学

皆さんは化学で結構覚えることが多くて苦労したり、化学が嫌いになってしまった人は多いのではないでしょうか。

覚えるのは大変だと感じることが多いので、楽しく、面白くなぜか頭に残る語呂合わせを紹介していきます。

 

周期表 語呂合わせ

原子番号1~20

『 水兵リーベ      僕のお船      七曲がりシップス     クラークか  』

≪H He LI Be  B C N O F Ne  Na Mg Al Si P S  Cl Ar K Ca≫

こちらは聞いたことがあるのではないでしょうか。基本的にはローマ字読みですが、Hだけは水素なんですよね。

アニメ エレメントハンターのEDで「スイヘイリーベ ~魔法の呪文~」を歌われていたのは懐かしい記憶です。私は、七曲がりよりナナマガルで覚えてしまっていますね。

原子番号21~36

『スコッチ暴露マン、   徹子にどうせ会えんが、    ゲルマン斡旋ブレイカー』

≪Sc Ti V Cr Mn   Fe Co Ni Cu Zn Ga   Ge As Se Br Kr≫

この辺からは、なかなか強引ですねー

実際は、高校化学までなら36番台まで覚えていれば大丈夫。

私自身もうろ覚え気味でしたが、徹子にどうせ会えんがの部分は結構大事だったりします。